診療科のご案内

HOME < 診療科 index < 産婦人科 < 産科入院について

産科病棟

 平成18年7月1日より新病棟になり、リニューアルされています。
 

分娩・陣痛室

 LDRに準じた雰囲気になっております。
 ※LDRとは陣痛から出産後、回復までを1つの部屋でゆったりと過せるよう部屋の構造や設備などを工夫した分娩室のことです。

 夫立会い分娩もできます。立会い分娩予定の方には安産教室への参加を勧めています。
 里帰り分娩、遠方のためなどの理由により、ご夫婦揃って安産教室に参加できない方の立会い分娩も、お受けしておりますので、ぜひ助産師にご相談ください。
  ※安産教室の詳細は各種教室をご参照ください。

 アクティブチェア、ビーズクッション、バランスボール、バスマット、リクライニングシート、テニスボール等を利用してお産の進行に合せて一番過しやすい姿勢をとれるよう工夫していきます。

 そのほか、持ち込み可能なものに関しては、個別に助産師にご相談ください。
 好きな音楽を聴きながら分娩を乗り切りたい方、CDやiPodなども持ち込み可です。

お産直後のご家族の面会について

 お産後、母子ともに全身状態が落ち着いていたら、分娩室にて、ご主人をはじめ、赤ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃん、赤ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんにご面会いただけます。
   ※お子様の周囲で流行性疾患がある場合は、感染予防のため面会はご遠慮ください。
   ご理解とご協力をお願いいたします。

新生児室

 母児同室をしています。(希望により異室も可能です) ご家族以外の方の赤ちゃんの面会は窓越し面会となります。 新生児は入院中、小児科、整形外科、口腔外科診療を受けます。 分娩時も含め、必要時にはすぐに小児科受診ができる体制を整えております。 NICU(新生児集中治療室)がありますので、緊急・異常時にも対応可能です。 新生児聴覚スクリーニングを行っております。



マミールーム(授乳室、母子保健指導室)

 授乳は24時間利用できます。



面会について

 産後のお身体の回復と授乳時間のため、面会時間を設けています。
  ※面会は談話コーナーをご利用ください。

 授乳時間以外は、お部屋でお休みになっている方もいらっしゃいますので、面会時間をお守りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
  ※ご家族様の付き添い宿泊はできません。

面会時間
全日 13:00~20:00