聖霊病院について

HOME <  聖霊病院について index < ボランティア活動

聖霊病院ボランティア


 聖霊病院では、当院を訪れた患者様が安心して過ごしていただけるように、活動しているボランティアグループ「みどりの会」、「あおぞら会」、「にじの会」と「その他のボランティアグループ」があります。活動内容は、院内の案内やリハビリ患者さんの送迎、食事時間の援助、洗濯のお手伝いなど多岐に渡ります。
 平成29年8月現在、登録ボランティア数は約100名です。ボランティアの皆さんには、貴重なお時間を提供していただき、精力的に活動していただいています。

聖霊病院のボランティアグループ


活動内容

みどりの会作業風景 あおぞら会「リハビリ送迎」 にじの会「いも煮会」 ボッチ☆アダムスと 愉快な仲間たち

活動時間

原則として日曜日、祭日と第1・3・5土曜日を除く毎日。ただし、土曜日は午前の部のみです。
午前の部 9:00~12:00
昼間の部 10:00~13:00  ※ 現在昼間の部は募集しておりません。
午後の部 13:00~16:00
ボランティアグループによっては会ごとの規約があるため、この時間帯ではなく、その会の規約にのっとった時間で活動をしています。


「愛と奉仕」の理念の名のもとに…

当院では日頃の感謝の意をあらわすために、一年に一回感謝式を行い、活動時間や活動年数によって表彰を行っております。

感謝式の風景

平成28年度は31名の方が受賞されました。
活動時間 人数 活動時間 人数
20年 3名 10年 2名
17000時間活動 1名 4000時間活動 1名
3000時間活動 2名 2000時間活動 3名
1000時間活動 1名 500時間活動 7名
100時間活動 14名    
計34名      

あなたもボランティア活動に参加しませんか?

  1. 健康診断および面接の結果の結果、心身ともに健康であり、ボランティア活動に 支障をきたさない方
  2. 聖霊病院ボランティア基礎講座、同継続講座に出席できる方
  3. 18歳以上の方
  4. 継続的に活動できる方



ボランティア活動開始までの手続きのご案内

1.申込書の記入

聖霊病院ボランティアの申込
  1. 配布されている「聖霊病院ボランティア基礎講座 申込書」に必要事項を記入後、病院あてに送付していただきます。
  2. 「聖霊病院ボランティア基礎講座 申込書」をお持ちでない場合は、病院問い合わせ先にご連絡ください。

2.「基礎講座」の受講

「聖霊病院ボランティア基礎講座」を受講
ホスピス聖霊のボランティア(にじの会)をご希望される方は、「聖霊病院ボランティア基礎講座」を受講後、「聖霊病院ホスピスボランティア講座」を受講していただきます。

3.面接、ボランティア登録など

面接(意思確認)、聖霊病院ボランティア登録、健康診断予約(胸部エックス線のみ)

4.活動初日のご案内

調整ができしだい、活動初日のご案内をさせていただきます。

5.活動開始

聖霊病院ボランティア活動開始

  ※
ただし、「みどりの会」、「あおぞら会」につきましては、「聖霊病院ボランティア基礎講座」未受講であっても、必要手続きをしていただいたのちに活動していただくことができる場合もあります。詳細は、お問い合わせ先までご連絡ください。
お問い合わせ先
カトリック社会事業室 担当:矢沢
TEL 052-832-1181(代)(内線3316)
※お気楽にお問い合わせください。お待ちしております。